年末のご挨拶

ご無沙汰しております。滝端です。
2022年も年の瀬の年の瀬、ご挨拶の更新です。

改めまして今年も大変お世話になりました。

今年は「運命すらも呼吸をとめて」と「ネオン街の蜘蛛と蝶」の2作品尽くしでした。
正確には、「運命すらも~」の執筆を終えて以来、半年以上ずーーーーっと「ネオン街~」の期間でした。まさか今まで一番付き合ってきた彼らとまた濃密に向き合う一年になるとは。幸せです。(続編とかじゃないです)
そして加えて新たな土台作りにいそいそと…脳みそが4つくらいに分かれていたような不思議な感覚です。何回かパンクしました。


まず振り返りとして、新しく滝端作品として誕生してくれた「運命すらも呼吸をとめて」から。

想像以上にたくさんの方の目に触れてもらえました。
今まで滝端を知ってくださった方も新しく知ってくださった方も、改めまして感謝申し上げます。
「男らしい受けが描きたいな~」から始まり、すくすくと愛のあるキャラが育って良かったです。
最近メモ帳を見たら元のネタは2020年に作っていました。当時のメモでは恒吉はもっと棘のある俺様な奴でしたが、お話を作っていくうちに確固たる信念のある真っ直ぐないい男になってくれました。
麻川は想像以上に彼らしく在ってくれました。彼の人生(の一部)をしっかり表現出来るのか、ソワソワワクワクしていたような記憶があります。
総じて、当時の自分にしか生み出せられない熱をその時に全力で放出させてもらえて良かったです。悔いはありません。恒吉と麻川に幸あれ。


そして「ネオン街の蜘蛛と蝶」、長らくお待たせしていた「旅は道連れ、後編」。

とにかく形に出来て良かったです。今振り返っても、ようこんなバカな事したなと思います。

なんだこの量は。
でももう二度と同じ事は出来ないので、そういう意味では寂しいかもしれません。
とりあえずは一区切り出来て良かった、という安堵でいっぱいでした。
辛抱強くたくさん悩んでくれた伊泉と榛沢、そしてここまでお付き合い下さった方々へ多大なる感謝を。長く待たせてすみませんでした。

また、この2作品はgateauさんにてグッズ展開させて頂けました。

特に伊泉と榛沢のグッズが出来るとは。夢のようです。長らく応援して下さった方々に感謝申し上げます。イラストも気に入ってるので、来年ぜひお楽しみに。


執筆活動以外の個人的な事としては、今年は人生で始めて一人暮らしをしました。
一人暮らしを始めて数ヶ月はドタバタし、夏の終わり頃に心身ともに災難が続き、ここ数年で1番しんどい日々を過ごしたのが今年の印象に残っている思い出です。
あとは数年ぶりに温泉へプチ旅行し、1000段以上の石段を上り下りしてお寺を参拝しました。
生まれて始めておみくじを引き、大吉を引いてテンション上がったり。でもつい最近そのおみくじを無くした事に気付きました。ちょっとショックでした。



総じて、例年より様々な苦難が多く、自分自身としては転換期な一年でした。
来年はもうちょっと元気に過ごしたいなと。心身ともに健やかでありたい。最近始めた筋トレはいつまで続けられるのか…。
お仕事に関しては、漫画をお仕事にして5年が経ち今年はのんびり過ごそうかなーと年始めには思っていました。結果的には嬉しいことかな、のんびり出来たようで出来ませんでした。
あいも変わらずお作業に揉まれながら年を越しそうな現状です。フリーランス大敵の例の制度で色々変わるかもしれないし何がどうなるかまだわかりませんが、何かしら作ってると思うので、また何かお披露目した時は触れて頂けたら幸いです。
同人活動は、来年は出来ればJ庭に出れたらいいなと思ってはいます。スケジュールが不透明なので、サークル申込みギリギリまで悩もうかなと。

軽いお知らせになりますが、ちょうどオンラインでの同人イベントがあったので申し込んで来ました。
#創作BLオンリー関係性自論2というイベントです。始めてのオンラインイベントなので、学びながらゆるく参加出来たらなと。

pictsquare.net新刊も軽くオリジナルの漫画を描いてBOOTHで電子販売しようかなとか。無事間に合えば、ですが。あくまでも未定で。
ただ、今までのオフラインの同人イベントとは違い、新刊は商業番外編ではありません。既刊の通販のリンクは貼るかもしれませんが、完全趣味のリハビリオリジナル短編漫画の予定です。商業番外編を期待していた方はごめんなさい。
お仕事以外でゆるく漫画を描けたらいいなーとか、いつかオンラインイベント出てみたいなーとか思っていたので、達成出来たらと思います。
私も初参加ですが、同じく初参加の方がいたら注意事項等よく読んで、共に楽しみましょう。まずは目指せ新刊。

サークルカットTwitterのアイコンにしました。何を描くか全く未定だからです。どんなものにしようかソワソワ楽しんでいますが、普通に時間が無くて描けなかったら既刊のみになります;;

サークルカット

 


何はともあれ、変わらず漫画は描いてると思うので、目に止まったら触れて頂けると幸いです。今まで描いてきた彼ら含め、今後もよろしくお願い申し上げます。
(また本年は身内に不幸があった為、年明けのお祝いの言葉は控えさせて頂きます。)

ではまた来年~