ネオン街の蜘蛛と蝶 2冊同時発売


2018年に刊行した「ネオン街の蜘蛛と蝶」の単行本が4月14日に2冊同時に発売されます。
とはいえ中身は今まで出してきたものと同じです。
それだけじゃつまらないので丸っと描き直したり番外編を2本作りました。

○1冊目
「ネオン街の蜘蛛と蝶 新装版」

その名の通り新装版です。18年に刊行された単行本が新しくなります。

中身を丸っと下書きから描き直しました。一部はコマ割りすら変わってます。狂ってます。自分で見直しても狂ってるなと思いました。
要はHD版です。今の絵柄であの頃の二人を描きました。

 

あと元々収録されていた描き下ろし漫画に加えて新しく漫画を描き下ろしました。

これはその一部のネームのつんつん伊泉。

元々収録されている描き下ろし漫画の続きのようなものです。二人がスヤァした後的な。

 

・小冊子(16P漫画)
本作品と夜巻(番外編「見えない糸」)の間の番外編。

とある夜に伊泉が店のスタッフに「店前に変な人がいる」と報告されて見に行くと榛沢がやや騒がせてたり。
伊泉がぷりぷりしてるし榛沢はちょい意地の悪いオジな初期の二人。
エロは無いけど甘め。

 

 

○2冊目
「ネオン街の蜘蛛と蝶 夜」

同人作品の番外編「見えない糸」「明けの触れる前」「旅は道連れ、前編」「旅は道連れ、中編」が収録された単行本。
再録させて頂きました。長年の夢が叶いました。編集部さん、ありがとうございます。
中身はそのままです。ここは変えずにそのまま残したかったからです。というかこっちも描き直したら私が潰れるからです。
描き下ろしは1ページのみ。

 

・小冊子(16P漫画)
昔描こうとして放置してたスケベネームを作り直して描いた、初期の二人のスケベ番外編。

ひたすらすけべなだけの本です。

 


○それぞれの特典
・ホーリンラブブックス
2冊セットでイラストクリアカード(有償)

アニメイト、コミコミスタジオ、応援書店
描き下ろしペーパー。
それぞれ1P漫画ではあるけど話が繋がって読めたりもする。
二人で一晩過ごした翌朝の話達。めちゃくちゃ甘め。とてもわちゃわちゃしてる。

・電子特典
珍しく漫画ではなくイラスト。コスプレだったりパロディだったり。楽しかった。

 

○今回の新装版と夜巻のオススメポイント
・丸っと描き直した新装版
・それぞれの小冊子や特典、膨大の新規描き下ろし達

▽何と言っても狂気の丸っと描き直し新装版
自分でもようやったなと思えます。全部下書きから描き直しています。狂気過ぎて自分でもあんまり信じてません。
描いた本人故に感覚が麻痺していて、新装版のデータだけ見直しても変化を感じなかったけれど、18年のものと見比べてようやっと自分の行った狂気に引きました。
背景やモブの多くは少しだけ訂正してるだけだけど、それすらも一から描き直している部分もあったのを見返して気付きました。自分でも記憶になかった。
あと話数が進むにつれてコマの大きさやコマ割りそのものも変わっています。

新装版だけ見ても変化を感じなかったもう一つの理由は、18年に表現したかった(であろう)漫画的演出とあまり変えていないからです。
具体的にいえば、トーンの仕様等を大げさに変えて原型と印象を180度変えてしまう事は無いようにしたつもりです。
18年の当時の私にしか出来ない事は消さずに、また当時やりたくても技術的に出来なかった事を今表現したという。有り難い機会。

つまり、新装版からネオン街の世界に入っても違和感は無いです。
ただその後に同時発売の夜巻を読む時に、何か絵が違う!となるかも。ご了承。

18年の単行本を持っている人は是非比べて見て下さい。
個人的には、あの頃の邪悪な榛沢をこれでもかというレベルで描き尽くせたのでめちゃくちゃ楽しかったです。

▽とにかく沢山描き下ろした
「旅は道連れ、後編」で一区切りとした本作品、まだまだ番外編を読みたいと思っている方が多くて驚きました。(以前Twitterのアンケより)
今後小冊子として番外編が3冊出るので是非買って下さい。それぞれ小ネタのようなものになってしまうけれど、私としては初期の二人をまた新しく作り出す事が出来てめちゃくちゃ楽しかった。
とにかく初期の二人が好きなんだなと。単行本や同人誌は比較的落ち着いている二人かもしれないけれど、今回の番外編たちや特典ペーパーたちは甘めです。わちゃわちゃしてる二人がとても好き。

何が言いたいかというと、
新しくなったネオン街が見たい!初期の二人の新しい話が見たい!ネオン街番外編読んだことない!
という人は是非お手にとって共に楽しんで頂けたら嬉しく思います。


⚠注意点
絵が違ったり番外編の小冊子は付くけど、単行本の中身(ストーリー)は一緒です。
特に夜巻は同人誌のまま(🍌修正は違う)です。

⚠番外編「旅は道連れ、後編」について
夜巻「には」収録されません。こっちはこっちでもう一つの単行本になるからです🎊ちなみにこっちにも新規の小冊子が付くので3冊目のネオン街もお楽しみに。

⚠同人誌について
夏とか秋までには価格変更or撤去予定。あまり余った在庫はイベントにて特別価格で頒布するようになるかと思います。
大きい紙で🍌修正が単行本と違う+愛のこもった薄い本なので同人誌が好きな人は是非。何回も言うけど、高いと思ったら買わないで下さい。ただ在庫が無くなり次第再販はしません。私としては番外編の生まれは同人誌なので、手元に置いておいてくれたら嬉しいです。
修正については別で記載します。

⚠電子配信について
単行本として新しく配信されるので、今まで配信してきた「見えない糸」~「旅は道連れ、中編」は配信停止されます。ご了承。既に買っている人は変わらず読めます。

 

⚠修正について⚠
単行本になるもの・単行本の電子版→白抜き
現在配信中の同人作品の単話→海苔(単行本発売後は配信停止)
同人誌→海苔(在庫が無くなり次第再販なし)

見返して気づきましたが、特にツイートにある立派な🍌は「旅は道連れ、後編」でした。自分でも把握出来てなかったけど。
具体的にいうと、「見えない糸」~「旅は道連れ、中編」はトーンが2種くらいで「旅は道連れ、後編」は5種くらい(自分でも意味がわからんレベルで描き込んでた)
加えて「後編」の後半はエロシーンしかないので、ゴリゴリバキバキ🍌をお求めの人は「旅は道連れ、後編」電子版単話か同人誌を手にいれて下さい。単行本になると本当に真っ白になります。ご了承。

 

お知らせについては以上です。
いずれ書影が出たりなんやかんやあると思いますが、中身についてはこれ以上お知らせすることは無いかと。共に楽しみにしてもらえたらと思います。
以下雑記です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

事の経緯としては、数年前から元々ネオン街の番外編を再録集で出せたらなと夢を見ていました。
でも再録なんて作ったこともないしやり方を調べても初心者にはなかなか不安で、出来れば格好良くデザインしたいけど格好良く出来ると思えないし…まぁいつか一冊でも自分用に作れたら御の字か…と半ば諦めていたところ、その数年後に担当さんに新装版含めて単行本に収録するのはどうかとお声がけ頂き、泣きそうな程喜んで飛びつきました。
夢を叶えさせてくれて本当に嬉しいです。同人誌といえど愛をモリモリに込めて作った話達が単行本になるとは…。描き続けて本当に良かった。


描き直しについては、作業に入る前に担当さんと原稿を描き直しをするかどうか、又は描き直すのであればどれくらい修正するのかを相談していた際に、「今の滝端が描く大本のネオン街を見たくはある。」と二人で意気投合。試しに一話の冒頭だけやってみますわ!→これ全部やっちゃいますか!という流れに(ほぼ私が決めた)。
担当さんは喜んでくれつつもめちゃくちゃ心配してくれました。作業量がバカだからです。自分でも狂ってると思います。見返してもちょっと意味がわからない。
最初は18年の原稿のペン入れをそのまま使って直してたけど、段々と面倒くさくなって下書きから描き直して新しくペン入れする事に。
そうしたらどんどんエスカレートしてコマの大きさを変えまくってコマ割りも変えてetc...とにかく気が済むまで原稿を捏ねくり回しました。
私の我儘を聞いてくれて担当さんには感謝しかありません。どこまでも好きにやって下さい!と背中を押してくれたので思う存分好きに出来ました。大感謝。
ちなみに5話の一部だけ書き加えたページがあります。

やっぱり初期の二人も好き。ピリピリしている伊泉とやや不気味な榛沢。
同人誌で長いこと描けた甲斐あって色んな時期の彼らを描けてとても幸せです。


小冊子や描き下ろしについて
上記にもある通り、比較的甘めです。漫画本編になると結構シリアスめな二人だけど、心がしっかり繋がる前の曖昧だからこその甘い距離感がとてもとても好きなので、その時期の二人をたくさん描きました。
この時の二人の距離感をまたいつか描けたらな~と思っていたので、ちょうどタイミングよく描く機会が出来て嬉しい限り。
伊泉はピリピリが解けてプリプリしてるし、榛沢はただの意地の悪いオジです。


改めて、昨年のブログを読んで待ってくれた方が居るかどうか分からないけれど、待ってくれて本当にありがとうございました。
ジワジワお知らせがチラ見えしてても黙って待っていてくれた方もありがとうございました。匂わせばかりして肝心な事は言えずすみませんでした。

ネオン街祭りはまだもう少し続きます。4月の2冊もその後の3冊目もどうぞお楽しみに。
続編の予定も無いし再び新しく同人誌を出す予定も今は無いけど、描きたくなったらまた小ネタでも何でも描くと思います。その時はまたお付き合い頂けたら幸いです。では。