2018年もお世話になりました

 

 

早いもので年末も年末です。

昨年は告知を中心にブログ更新を続け、年末年始のご挨拶もまともにしていなかったので、

お世話になった方々への感謝の気持ちと個人的な一年の振り返り等をしっかりと残そうと思います。これといった大きなお知らせも無いので、面白味のない記事になります。ご了承🙏

 

 

改めて、昨年に引き続き編集部の皆様や担当者様方、そして応援して下さっている皆様、今年も大変お世話になりました。

 

今年一年はほぼ「ネオン街の蜘蛛と蝶」に集中していたシンプルな一年でした。

f:id:takiba003:20181231200210j:plain

デビュー単行本に引き続き沢山の方にお手にとって頂き、とてもとても嬉しく思います。

そして編集部の皆様や支えて下さった担当編集者様、デザイナー様、本当にお世話になりました。頭があがりません。

 

そして3月と10月にJ.GARDENにサークル参加し、直接読者の皆様にお会いでき、貴重な時間を頂けました。

スペースにお立ち寄り下さった方々、通販で同人誌をご購入下さった方々、ありがとうございました。

もちろん即売会としても楽しい時間ですが、唯一直接コミュニケーションがとれる大事な機会なので、今後もまったりと参加できればいいなと思います。

 

Twitterでもお知らせしましたが、来年の3月3日のJ.GARDENも申し込み致しました。今回も抽選なので、当落が出次第、スペースやサークルカット等お知らせしますね。

もし参加が決まった際には、また良ければお立ち寄り下さると大喜びします。どうぞよろしくお願い致します。

 

 

そして商業活動も個人活動も含め、Twitterでのリプ、マシュマロ、メール、お手紙、お差し入れ等々…沢山の温かいお気持ちとお言葉を本当にありがとうございました。

同じことをしつこく言っておりますが、いつも元気を頂いております。嬉しくて飛び跳ねています。めちゃめちゃ幸せ者だと実感します。もっと頑張るぞとモリモリエネルギーが湧いてきます。

毎日毎日感謝してもしきれません。

 

Twitterといえば、地味に今年中にフォロワーが500人いったら嬉しいなーと思っていたら、秋頃超えておりました。たいして落書きもイラストも描かず、告知ばかりの呟きばかりですが…。未だに浮上する度に地味に緊張しています。

個人的にはイラストよりも漫画を描いていた方が遥かに息抜きになることが分かったので、小ネタ漫画を少しずつ出ししていけたらなと思います。余裕があれば…。

Twitterだとどうしても4枚以下になるので、そういう場を別で作れたらもっと気軽になれるかなーとかなり前から思ってはいるものの…………笑  そういった事も探り探りでやっていこうと思います。

f:id:takiba003:20181231200249j:plain

水面下のお作業が、それはそれは重たいもので、笑 その反動でクリスマスの小ネタ漫画はテンションが変なものになりました。脳停止してました。とんでもないくらい息抜きになりました。

 

来年の春までにはおそらくまた新しくスタート出来るかと。

地道に自分がたどり着きたい漫画に近づけるよう頑張っていこうと思います。

どうぞまた来年も見守って頂けたら幸いです。

 

それでは健やかな一年を過ごせますように。良いお年を!

 

 

 

 

以下軽く個人的な一年の振り返りです。長くなりそうなので分けておきます。

作品やキャラのことは出て来ません。興味のある方のみお時間があるときにでもどうぞ。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 


 

作品の邪魔になるので、あまり作り手側の話はするものじゃないとは思ってきたものの、折角の年末だし、去年記録をせず後悔したので、自分のためにも残しておこうと思います。

吐き出したがりですが内容は面白くはありませんので、再度ご了承下さい🙏 

 

 

 

商業活動を始めてもうすぐ3年目になります。あっという間ですね。

 

1年目はひたすらがむしゃらに、勢いだけで漫画を描いていました。どうしたらいいのか右往左往して転げ回りながら嵐のように日々が過ぎ去ったような感覚です…。

お手紙やイベントでお声を頂く度に「私の漫画を読んでる人が…いるんだ…????」と奇跡を実感しました。今でもイベントに出る度にあの感覚があります。 

 

2年目、今年は初めての5話連載。担当様のお陰で伊泉と榛沢というキャラを生み出し、日々二人を考えて唸っていました。笑

これがまた伊泉が堅物過ぎるし榛沢は意地が悪いし…それでも何とか動いてくれたので、今では私の中では大きな存在です。 

 

また、秋の庭に「見えない糸」を作り出せたのも個人的に大きなものでした。

ただただ自分と二人のためのものになってしまいましたが、それも同人の良い所で、気楽に悩みつつ描けたな~と。

個人制作だからこそ、拘り尽くせばその後も経験値として大きなものが得られる事がわかったので、今後も個人制作もたくさん悩んで自分なりに質がいいものが描けたらと思います。お付き合い頂ける方は何卒よろしくしてやって下さい。

 

そしてとある時期、単行本を無事出させて頂けたものの、何かとあれこれ悩んでいた時に当時の担当者様に大切な大切なお言葉を頂き、今こうして次に向かう事が出来ました。

びっくりするほど漫画以外の事が皆無な人間で、悩むことが趣味ですみたいな地味な生活なので、とてもとても担当者様にはいつも支えて頂いています。いつもありがとうございます。話下手な私ですが、為になるお言葉を沢山頂き、いつもお話した後やる気がモリモリ湧いてきます。これからもお世話になります。頑張ります。

 

そして次である現在、水面下でお作業真っ只中です。

内容から作り手としての心情、もう何もかもをぶちまけたいところではありますが、笑 ただただ今は頑張るぞと言っておきます。

 

春の庭も、「ネオン街~」の色んな話を構想中です。

長い事言ってますがデビュー単行本のとある二人の話もいつか描きたいんですよね。自分のために。けど中身が長いので、タイミングを渋っています。前編後編くらいの同人誌を出すのが夢です。いつ叶うんでしょうか。

 

来年は、より自分らしく漫画に向き合える日々を送れたらなと。

自分の中にある、漫画が好きな理由等、考え尽くした結果が形に出来たらいいなと思います。

スローペースではありますが、来年も自分なりに描いていこうと思うので、目に止まった際には触れて頂けたら嬉しいです。今までと変わらず、何かほんの一部でも「いいな」と思ってもらえるよう精進します。

 

ちなみに昨年末掲げた目標は、確か「原稿をコントロールすること」でした。

結果としては未だに原稿に向かって土下座している日々です。伝わりづらい表現かもです💀

 

 

堅苦しい内容ばかりですみません。頭の中まるごと上記のような感じなお硬い人間です。

もっと旅行に行きましたとか、アニメにハマりましたとかあれば良いのですが。

それなりに漫画を読むのも大好きですが、大好きな作家さんのものや、昔からすきな作品を繰り返し読むことが多いかもです。神々のご本を拝読してしんどくなってジタバタ暴れまわっています。

 

色んな二次創作にも憧れてはいますが、とんでもない飽き性なので、どちらかといえばラジオを聞いたり音楽を聞いたりしています。

以前、音楽は何を聞きますかと聞かれたので、今年よく聞いていた曲を適当に。敬称略。

 

・長く短い祭/椎名林檎

・TOBACCO/suchmos

・プラットホームシンドローム/SCANDAL

・Style of m love/飯窪春菜小田さくら牧野真莉愛

・あなた/宇多田ヒカル

My Gift to you/CHEMISTRY

・ここでキスして。/木村カエラ etc...

 

主に「ネオン街~」を描く時に聞いていた曲達です。

元気を出したい時はハロプロサカナクションを今はよく聞きます。

じっくり音楽を聞く時は柴田淳さんとか玉置浩二さんとか宇多田ヒカルさんとか色々漁ってます。

アーティストのパフォーマンス映像をぼんやり眺めるのが好きです。

ライブとかにはもう何年も行ってません。体力つけたい。

 

そんなこんなでいつのまにか年が明けそうなので(現在23時45分)雑記を終えようと思います。ここまでお読み下さりありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

2018.12.31 滝端